0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

10年後、20年後、、、

Ten or twenty years later






先日、いつもお世話になっているWEB制作会社の社長さんと飲みに行きました。


実は去年の後半からナチュラルラウンジでは、メンバーでざっくばらんなコミニュケーションの機会を作ろう、ということで定期的に飲み会をすることに決めたんですね。
(メンバーといっても僕とMotoだけですが 笑)


というのも、やっぱり仕事だけをしていると、忙しすぎてコミニュケーションがとれない時があったり、お互いにピリピリしたり、個人主義的な動きになったりしがち。



特に僕らの場合は一ヶ月とか離れてそれぞれ仕事をするのが普通なので、その間一切会わないことになります。


そうすると、やっぱり、コミニュケーション不足になる可能性も大いに秘めているわけです。もちろん、僕らは基本的に相性もいいですし、自分たちの価値観や考え方も明確にしているので、ちょっとやそっと離れていたり話さなくても問題はありませんが、それが長いこと続くとやっぱり良くないよね。という話になりました。



そこで、定期的な飲み会を開催しよう!ということになったんです。



もちろん、僕は普段はお酒を一切飲まないので、言い出しっぺはMotoですけどね 笑
(ちなみにMotoは酒好きです)


そして、いつも二人だけだと面白みがなくなくなってしまうから、普段お世話になっている人も誘ってやろう!ということになり、今回はWEB製作会社の社長さん(Nさん)を誘いました。


ちなみにNさんも僕同様ほとんどお酒は飲まないそう 笑



しかも僕はこの日は二人目の子がいつ生まれてくるかわからなかったので、飲まないことにしたんですね。



そうすると、結局Motoが一人で飲んでいる絵が容易に想像できました 笑



ですが、実際に飲み始めると、確かに自分からはあまり積極的に飲まないけれど、Motoに勧められるたびに飲んでいて・・・結局かなりハイペースで飲んでいるようでした 笑



そして、構図としては、僕はノンアルコールを飲んでいたものの、シラフですからいたって冷静。アルコールが入った二人が仕事についてかなり熱く語っていました 笑


いつもだったら僕も間違いなく盛り上がる話題なのですが、想像以上にNさんとMotoの勢いがあったので、僕は完全に聞き手。


特にMotoはちゃんとNさんと話したのは今回が初めてだったので、余計に盛り上がったのかもしれません。



でもたまにはこうやって誰かが熱く話していることを冷静に聞いているのも楽しいなーと思いました。


というのも、やっぱりこういう飲み会の席でも仕事に通じるアイディアや考え方を学ぶチャンスはとっても多くありますよね。

逆にこういうざっくばらんな会話でないとでてこない話もあったりします。自分も酔っ払っているとそんな話もすーっと抜けて行ってしまうこともありますが、シラフだとちゃんとストックしておくことができます 笑



特にNさんは僕やMotoとは違う観点や視点を持っていて話が本当に面白い!
なるほどなー、そういう観点もあるなーという気づきもとても多かったです。



特に勉強になったのは、これまた仕事の観点になってしまいますが、とても長期的な視野で物事を考えているなーということ。



Nさんの場合は、10年、20年先のことを考えて今の行動をすることが結構当たり前になっているようでした。取っている情報も自分の業界だけでなく、かなり幅広い。日本だけでなく世界にも目を向けていました。



一方、僕は将来のことももちろん考えていますが、そのスパンは3年、5年、7年とちょっと短め。正直20年先に自分や会社がどうなっているか?ということをちゃんと考えたことはなかったです。

そして、常日頃取っている情報はかなり狭い。
自分が重要だと思っているある特定の分野に関してはかなり深く深く掘り下げていますが、それ以外はまったくわからず 笑
今話題のニュースの話も出たりしましたが、いちいち「それなんですか?」と聞いて、NさんとMotoに解説してもらっていました。



そんなやりとりをしていると、もっと色々考えたり、視野を広げなきゃいけないなーと思わされます。



特に10年、20年先のことを考える、ということは本当に勉強になりました。
とはいえ、これを考えて今何をするべきか?と自問するのはとても難しい・・・
(20年後といえば55歳です^^;)



こんなに移り変わりが早い世の中ですからね。
なかなか20年後に世の中や自分たちがどうなっているか?想像するのは簡単ではありません。



考えるだけでも頭が痛くなってきます 笑




今あなたが20年後はどうなっていますか?
と聞かれても・・・


なかなか答えられないですよね。




でもそういうことを考える癖がつけば、きっと長期的に物事を考えて今の行動を決められるようになると思いますし、思考の筋肉を鍛えるにはもってこいのエクササイズかなーとも思います。



そして、「思考は現実化する」ではありませんが、自分の中で想像できないことは実現するはずもありませんから、長期的な視点で考える、ということはとても大切だなーと。



しんどいし、大変なことですが・・・


Nさんを見習って、より長期的な視点を持って日々の生活をしていこう!
感じたシラフでの飲み会でした 笑






コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2018.02.14

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録